2010年9月16日木曜日

ALIEN JRブログオープン

Alien JR Englishは2010年4月に開講して、もう6ヶ月たちました。みんな楽しんで英語勉強してます。英語を自然に学べることを願って、それから、みんなに作る喜び、完成したときの喜びもしってもらいたくて、英語プラス工作の授業もとりいれてます。工作をやることによって、五感への刺激、それから、自分って、こんなこと上手にできるんだと新たな自己発見とそれから、自信につながることを願ってます。

工作の日は、50分あるクラスの初めの20分から30分は英語で、そのあと工作の時間を設けてます。

5月は母の日のプレゼントに、子供たちはフラワーアレンジメントをしました。みんなに同じようなお花、はっぱを渡しましたが、みんな完成品は違ったものができて、一人一人の個性で、オリジナルフラワーアレンジメント完成させてました。大人が作るよりも素敵な作品ができたと思います。




6月は父の日のプレゼントにバルーンアートしましたね。お花をもったニコちゃん人形を作りました。

7月はアロマ虫除けスプレーを作りました。アロマオイルで好きなオイルを3種類選んでもらって、自分オリジナルの香りのスプレーできました。

9月今月は、ちょっと特別。2週にわたってのペットボトルビーズブレスレットやストラップ。1週目に、まず、細かくきったペットボトルに油性ペンで絵を描いたり、色塗りをしてもらい、それからトースターで焼き、ペットボトルビーズを完成させました。2週目は、いろんなかわいいビーズと自分で作ったペットボトルビーズを使って、ストラップや指輪、ブレスレットを作って完成。みんなの集中力に感動でした。一人一人素敵な作品ができました。それから、おうちでも自分でやってくれた子たちもいて、楽しんでくれてうれしかったです。




今後の工作もみんなが楽しめて、そして、何か学びになるようなこと考えていきます。
それまでは、またまた英会話楽しんでやってきましょう。。毎日英語にふれる機会をおうちでもあたえてくださいね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿