2011年12月6日火曜日

フレベールケーキ屋さんのボランティア

先日、青葉学園という親と住むことができない子達がすんでる学園のクリスマスケーキ作りのボランティアにいってきました。青葉の子供たちはうちの近所に住んでて、すごく優しくて、たくましく、、いろいろなかかわりがあり、自分もバルーンイベントや靴下イベントでいく予定なので、その前に他のボランティアの方々がどんなイベントをしてるか、チェックするのと、それから、お手伝いに行ってきました。

豊明にある超有名なケーキやさんフレベールがきて、http://www.fraisvert.com/施設の子供たちと一緒にケーキ作りをしたんです。



フレベールさんは毎年このイベントを青葉の子達にやってるようで、こんなかわいい飾りまで持参してました。

卓球台10台くらいにシーツがかぶされてて、その上でケーキ作り。50人以上はいたかな。

青葉の子達もケーキ作りは手馴れたもんです。。
まずケーキにシロップをつけて、、、
それから、カスタードクリームをはさんで、2段に重ねます。


フルーツも刻んで、
ぱらぱらかけるチョコレートをナイフでけずって、、、
きれいに飾ります。ホイップクリームもつけました。。それからクリスマスの飾りも。。
これで完成かと思ったら、ここからが長い。

三角のケーキ、それから四角いケーキが20個以上今から合体しまーす。。
フレベールの社長自らがんがん、パズルして、、
どんな絵になるんだろーーとクイズ、みんなで一生懸命考えました。
社長は豪快で本当おもしろくて、魅力的な人でした。ケーキ作りももちろんすごいけど、人柄に感動しました。

うわーこれなんじゃーーー?
何ができるかみんなワクワク。

答えは龍。。。来年の干支で、それから今年はドラゴンズががんばったからで、、、
めちゃかわいい。今から手足もつくよ。

それから、、、
社長が卓球台にのりこんで、ココアパウダーそこらじゅうにぶっかけて、、、その上にホイップクリームでメッセージ。MERRY CHRISTMAS
やら、祝中日ドラゴンズ、やら、青葉学園とか。。いろんなメッセージ。

3メートルサイズのケーキのできあがり。。最後は粉砂糖をぱらぱらまわせて、雪をふらせました。。。
めちゃ感動でした。子供も大人も大喜び。

そして、社長からのメッセージとフレベールのケーキ屋さん社員さんからのメッセージ。
人生楽しい日もあるし、悲しい日もあるけど、みんな元気にいきていこうーーって、もっとあつーく語ってくれて、私の目には涙が。。

この素敵なイベントのお手伝いでき本当うれしかったです。。
ケーキはこれを100個くらいにきりわけて、(ひとつのサイズがかなりでかいケーキよ)みんなはお部屋に帰ってたべたよ。。

私もいただきました。みんなの一生懸命飾ってくれたケーキ本当においしかったです。
子供たちは素直で人懐っこく、たくさんふれあえてうれしかったです。

こんな素敵なイベントを毎年やってるフレベールさん本当お疲れ様でした。感動をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿