2015年7月3日金曜日

クワガタ狩り

5月になるとうずうずして、6月になるとすぐ、くわがた取りの季節。

くわがたちゃんたち、今年もいっぱいいます。
題一回目は、6月20日の土曜日に子供5人と、くわがた狩のプロともだちといきました。
のこぎり4匹とこくわ5匹とれましたーーー。9匹。

それから、クワガタ狩友達とまた別の友達が一緒にいって、11匹ゲット。(私はいってない)

またまた私はプロとでかけて、6匹げっと。
次の日もでかけて、7匹ゲット。今のところ、、、22匹。

2回目のくわがたとりで、のこぎりの美しいのとれました。おおきくて、くわもでかい。でもそのとき2匹ののこぎりをのがしてしまい、、、超ショック。くわがたは、やはり、木の高いところにいて、私はガードレールみたいなとこによじのぼり、長い棒をつかって、くわがたをおとしたりするんだけど、くわがたがもっともっと高いとこににげちゃった。あと、木の間に入ったのもいて、、、

どうしても、のがしたのこぎりが捕まえたくて、次の日もいってみたけど、またまたのがして、、、しまった。今回も、ガードレールみたいなのによじのぼって、長い棒でクワガタをおとしました。。。。でも、おちたとこが草いっぱいあって、草の間をコンタクトレンズ探すいきおいで、はいつくばって探したけど、みつけられず、、、超残念。

真っ暗な中、9時から12時近くまで探すのだけど、クワガタとりで、いろんな生き物に出会います。いっちゃん、こわいのはすずめばち、、、それから20センチ以上もある長い長いムカデ、、、

体に虫がつかないように、完全防備ででかけますが、、、本当怖い。ヘビもいたりするから、いのちがけーーー。

でも、くわがたとりは本当楽しい。何が楽しいって、山の中、森の中を歩くから、しかもでこぼこしてるから、歩きにくいのだけど、夜のお散歩になり、、自然いっぱいの中にひたれて、ワクワクゾクゾクの連続。

ときには、くわがた以外の、かみきりむし、とのさまばったをつかまえたり、それから、やもりをみつけたり、、、みんな木にしがみついてるの。

私がいくと、自然界をつぶしちゃってるみたいで、本当ごめんねーとおもうけど、またいきたい。

今日も、昨日もいきたかったけど、プロが風邪引いていけないわ。

私が一人でいけたら、すばらしいけど、まっくらだし、森だし怖すぎて絶対いけない。。

7月中旬過ぎると、カブト虫が今度は木にくっついてたりします。私はカブトはいらないのだけどね。

カブトがでる頃は、もっともっとスズメバチがいたりするから気をつけなきゃ。。

今日、昼間に長久手方面でたくさんクヌギの木があるとこみつけた。。

次回はそこに行こう。いっぱいのこぎりにあいたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿